×

U―23日本、大金星!中島&南野弾でロンドン金のメキシコ撃破

[ 2016年3月26日 02:25 ]

<日本・メキシコ>前半、先制ゴールを決め南野(左)と喜ぶ中島

 リオデジャネイロ五輪に出場するU―23日本代表は25日(日本時間26日)、ポルトガルのリオマイオールでU―23メキシコ代表と国際親善試合を行い、2―1で勝利。ロンドン五輪金メダルの強豪から大金星を挙げた。

 日本は前半2分にMF中島翔哉(FC東京)が先制ゴールを決めると、同33分には南野拓実(ザルツブルク)もゴールを決めて2―0で前半を折り返し。後半25分にメキシコに1点を返されたものの、その後の猛攻をしのいで逃げ切った。

 本大会のメンバー18人を選考する上で重要な見極めの場となる今回の遠征。手倉森監督は強豪との対戦を前に、選手に「苦しむ準備をしろ」と話をしたというが、若きイレブンは苦しみながらも堂々の戦いを繰り広げ、勝利を掴み取った。

 28日にはポルトガル1部リーグのスポルティングと練習試合を行う予定。

 ▼手倉森監督の話 手応えを感じているし、選手たちにも感じてほしい。(本大会までに)可能性を高めていきたい。

 ▼遠藤主将の話 まだまだメダルは見えていないけど、こういう試合を続けていければ、見えてくると思う。

 ▼中島の話 前半はよかったけど、後半ももっと点を取れたはずなので、そこは反省したい。

 ▼南野の話 メキシコ相手に自分たちのいいサッカーができたことは自信になる。

続きを表示

この記事のフォト

2016年3月26日のニュース