橋本五郎氏 4万円減税など政府の対策、タイミングの悪さを指摘し「選挙目当てでやってるのかと」

[ 2023年11月2日 17:35 ]

読売テレビ社屋
Photo By スポニチ

 読売新聞特別編集委員の橋本五郎氏が2日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜後1・55)に出演。岸田文雄首相が物価高の家計への影響を和らげるため、所得税と住民税の減税を来年6月から実施すると表明したことに言及した。

 岸田首相は先月26日に子供などの扶養家族を含め、1人当たり合計4万円の所得税と住民税の減税を来年6月から実施すると表明。所得税と住民税が課税されない低所得世帯への給付は1世帯7万円とし、減税に先行して年内に始める。

 橋本氏は「タイミングなんですよ。この減税と増税ね、よく言われるじゃないですか。ブレーキとアクセルを一緒にやって何だと。ということで、減税に対するイメージも悪くなっている」と指摘。

 そして、「それはなぜかっていうと、減税は今、暮らしに困っている人をやるのがいいんですよ、これは。私は一律はよくないと思うけれども。方法はよくないと思うけれども、それがなぜ、こういうふうに思われているか。となるとやっぱりタイミングなんですよ。選挙目当てでやってるのかとかね、そういうふうに言われちゃう」と自身の見解を話した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年11月2日のニュース