明石家さんま 勝新太郎さんの“ざるそばの独特な食べ方”を紹介「『これが一番いいんだ』って言われて」

[ 2022年9月18日 11:19 ]

明石家さんま
Photo By スポニチ

 お笑いタレントの明石家さんま(67)が17日放送のMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」(土曜後10・00)に出演。1997年に亡くなった俳優・勝新太郎さん(享年65)との思い出を語った。

 番組ではそばの話題となって、さんまは「今はコンビニでも十分にうまい。これは驚く」と口に。この発言に対し、村上ショージは「さんまさんは店に行かないからね。だいたい、コンビニのパックのやつを…」と異を唱えたが、さんまは「しょうじ、コンビニのざる蕎麦をなめたらあかんぞ」と反論。「ざるそばだけは驚く。みんな『どこのコンビニでもざるそばはおいしい』って言うてる」と主張した。

 続けて、さんまは勝新太郎さんとの“ざるそばの思い出”を紹介し、「勝新太郎さんは日本酒をかけはるねん。ざるそばに日本酒を」と回想。「オレは日本酒をあんまり飲めないけど、勝さんと一緒に食べに行った時に『これが一番いいんだ』って言われて、日本酒をバーッとかけられて『食べてみろ!』って」と説明。「うわ、日本酒や…と思ったけど、勝さんやから食べなあかんねん。店を出る時、フラフラやったわ」と懐かしそうに語った。

続きを表示

2022年9月18日のニュース