金子恵美氏 安倍元首相の「結婚式でのスピーチ忘れない」 夫とともに葬儀参列も「まだ整理つかない」

[ 2022年7月12日 21:58 ]

金子恵美氏
Photo By 提供写真

 元衆院議員の金子恵美氏(44)が12日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後8・30)に生出演。夫で元衆議院議員の宮崎謙介氏(41)とともに安倍晋三元首相の葬儀に参列していたことを明かした。

 金子氏は参院選の街頭演説中に銃撃され、67歳で死去した安倍晋三元首相について「私自身、夫もそうですけど2012年の第2次安倍政権で初当選して発足というまさに“安倍チルドレン”というか安倍総理の元で活動してきました。内閣改造の時には総務大臣政務官も拝命しましたし、結婚式でのスピーチも本当に忘れられないですけども…」とコメント。

 続けて「イメージ的には“強権”というか戦う政治家でしたから、プライベートでは普段からニコニコしてユーモアがあって優しい方だった。今日、国会議事堂前で夫とともにお別れしましたけど、まだ整理はつかないです正直なところ」と明かした。

 さらに「(第2次安倍政権の)8年8カ月という長さを考えると若い方々なんかは日本の総理といったら安倍総理だと思われていたでしょうし、国内だけじゃなく海外からもこれだけ多くの弔問があるのは、世界中でそれだけの外交をしてきたという証拠なんでしょうね」と感慨深げに持論を展開した。

続きを表示

2022年7月12日のニュース