森永卓郎氏 日大理事長候補の林真理子氏を絶賛「本当に日大を変えてくれると強く期待」

[ 2022年6月2日 16:35 ]

経済アナリストの森永卓郎氏
Photo By スポニチ

 独協大学教授で経済アナリストの森永卓郎氏(64)が2日、TBS系「Nスタ」(月~金曜後3・49)に生出演し、日本大学の次期理事長候補に直木賞作家の林真理子氏(68)が浮上していることについてコメントした。

 日大は田中英寿前理事長(75)の脱税事件など一連の不祥事を受け、新体制への移行を進める中、日大芸術学部出身の林氏に白羽の矢を立てた。近く開かれる理事会で、新理事長が選出される。

 森永氏は今年、林氏とラジオ番組で共演。森永氏がおもちゃなどを展示する私設の博物館の話をしたところ、「私、行きますから」と来館を約束してくれたという。社交辞令と思っていた森永氏だったが、「本当にこの4月に来て下さったんです」とビックリ。「うちの博物館、60種類くらい飾ってあるんですけど、ミニカーを除くすべてのアイテムにものすごく知識が深いし、好奇心も強いんです」と、その博識ぶりを絶賛した。

 4月時点で既に林氏は理事長就任の打診を受けていたとみられるが、森永氏は「日大の話をおくびにも出さない」と、その話は一切出なかったという。「行動力もあるし、口も固いし、頭もめっちゃくちゃ良くて、感受性も豊かなので、私は最適任だと思います。本当に日大を変えてくれるんじゃないかと強く期待します」と大きな期待を寄せた。

 林氏は組織運営の専門家ではないものの、森永氏は「経営については素人なんだけど、2ケタくらい上の素人なんですよ。すごい力を発揮できると思います」と、賛辞を惜しまなかった。

続きを表示

2022年6月2日のニュース