太田光「裏口入学」裁判勝訴にあらためて「ホッとしてます」 田中は自虐「私のタマと裏口の二大柱で…」

[ 2022年1月16日 11:04 ]

「爆笑問題」の太田光
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(56)が16日、TBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。日大芸術学部に裏口入学したとする週刊新潮の記事で名誉を傷つけられたとして、発行元の新潮社に損害賠償などを求めた訴訟で勝訴したことに、あらためて言及した。

 今の気持ちを問われると「コメントした通り。ノーサイドという気持ち。ホッとしてます」と吐露。「もうちょっと(裁判で)戦いたかったんじゃないか?」と指摘されると「そんなことない。やるたびに(妻の太田光代氏に)怒られるんだから」と笑わせ、光代氏からは「ふざけないように」とクギを刺されていることを明かした。

 共演者で太田の相方・田中裕二は「爆笑問題は、私のタマとこいつの裏口の二大柱で、これからもネタになっていくと思います」と、睾丸(こうがん)の摘出手術を受けた過去に触れて自虐し、スタジオを沸かせた。

 7日に上訴期限が経過し、一審判決の内容である新潮社に対し440万円(別途遅延損害金)の支払を命ずる判決が確定。これで勝訴となった太田は13日、所属事務所タイタンを通じて「第二審の判決通り納得してもらえたということで、ホッとしています。私としてはこれで、ノーサイドと受け止めます。裏口ネタは今後も続けさせていただきます」とコメントを発表していた。

 太田の父親が800万円を渡して太田を裏口入学させたという18年8月の報道に対し、太田側が約3300万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求めた訴訟。一審判決は発行元の新潮社に440万円の支払いと、ウェブ上の記事削除を命じた。昨年12月24日に行われた知財高裁の第二審では新潮社に440万円の支払いとインターネット上の記事の削除を命じた一審判決を支持し、双方の控訴を棄却した。

続きを表示

2022年1月16日のニュース