笑福亭鶴瓶 「家や!」でまさかのバズリに不満止まらず「意味がわからない」「イジるのはやめて」

[ 2021年9月5日 16:35 ]

落語家の笑福亭鶴瓶
Photo By スポニチ

 落語家の笑福亭鶴瓶(69)が5日放送のニッポン放送「笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ」(日曜後4・00)に出演。8月28、29日に放送されたフジテレビの特番「FNSラフ&ミュージック」での「家や!」の一言で話題と集めた件について不満をもらす場面があった。

 番組では28日の企画「直撃!生ブッキング 明日来てくれませんか?」で、中居正広(49)が鶴瓶に電話に生オファー。どこにいるのか聞かれた鶴瓶が何度も「家や!」とキレながら返すコントのようなやりとりが話題になった。

 リスナーからもこの件について多数メールが寄せられたといい、「中居から電話があって、珍しいなと思って。あいつは『どっかの飲み屋で酒飲んでんねん!』って思って電話してきよったんですよ。家やったら飲んでもいいんです。『どこに居てんの?』いうから『家や!』って言うたんや」と説明。このたった一言「家や!」がネット上でバズり「意味がわからない」と首をひねった。

 「(電話口では)騒いでるし、放送やなと思って。家ですよ、ほんまに家やったけど、こいつ、何か言わそうと思ってんなって思ったから『家や!』って(言った)。『ほんまに家ですか?』『家や!』って。それの何がおもろいねん!って。意味がわからない。全然。おもろいとか実感がない」と続けた。

 放送後、道を歩いていても「今日どこに帰るんですか」と声をかけられるそうで「『家や』言うてんねん。なんでお前らに言われなあかんねん。なんでイジられなあかんねん、普通に歩いてる人から。『家や』(って言ったら)笑うとる。何がおもろいねん!っていうねん、ホンマに。それはやめて『どこへ帰るの?』『家や!』って。ホンマに家やねん。イジるのはやめて、普通に歩いてるんだから」と止まらなかった。

続きを表示

2021年9月5日のニュース