志らく 夏目三久アナの結婚に「ちょっと感慨深いものがありますね」

[ 2021年4月5日 18:22 ]

落語家の立川志らく
Photo By スポニチ

 落語家の立川志らく(57)が5日、ニッポン放送「辛坊治郎ズーム そこまで言うか!」(月曜~木曜後3・30)に、太平洋横断の旅に挑戦するキャスターの辛坊治郎氏(64)に代わり、期間未定で月曜日の助っ人パーソナリティーとして生出演。1日にお笑いタレントの有吉弘行(46)と電撃結婚した、フリーアナウンサー夏目三久(36)についてコメントした。

 夏目がメインキャスターを務めるTBS「あさチャン!」(月~金曜前6・00)と、志らくがMCを務めていた「グッとラック!」は放送前後ということもあり、よく顔を合わせていたという。「夏目さんとはですね、私は『あさチャン!』の後だったから、廊下なんかですれ違って軽く挨拶をするぐらいの、その程度の仲なんだけど」と志らく。

 「2008年にですね、幻の番組『アナ☆パラ』というのがあったんですよ。『情報ライブ ミヤネ屋』が全国区になる前に実は1クールで終わっているんだけども、鳴り物入りで始まった番組だった」と明かし、「人気アナウンサーを中心にワイドショーをやりましょう!ということで、そこに日本テレビ時代の夏目さん、羽鳥(慎一)さんもいました。で、月曜のコメンテーターが私だったんです」と振り返った。

 「そこから巣立っているんです。羽鳥さんはテレビ朝日『モーニングショー』でしょ。夏目さんは『あさチャン!』をやって今回、結婚してワッと注目を浴びて。で、私は打ち切られたけども『グッとラック!』をやって。1クールで終わってしまった番組から結構、巣立っているんですよ」。

 当時、志らくは、生まれて初めての情報番組のコメンテーターだったが、ふてくされて出ていたという。「取り上げる話題が平和な、今の『ラヴィット!』みたいなことをやっていたんです。私はとんがっていたのか…ワイプで抜かれても平気であくびしたりね、夏目さんに話題を振られると『興味ない』とか言ったりしていたの」と明かし、「そういう幻の番組があったんです。だからちょっと(夏目の結婚に)感慨深いものがありますね」と締めくくっていた。

続きを表示

2021年4月5日のニュース