高級志向の今年のクリスマス商戦 3万円の高級電卓が話題に

[ 2020年12月19日 19:01 ]

クリスマス商戦で注目度アップのカシオ「プレミアム電卓CALCULATOR S100」
Photo By スポニチ

 新型コロナウイルスの影響でクリスマスは「おうちデート」が人気となり、1万円近い高級ケーキに予約が殺到するなどクリスマス商戦に異変が起きている中、3万円の“高級すぎる電卓”が話題となっている。

 今や100円ショップでも買える電卓が3万円。しかも「大人の男性へのクリスマスプレゼントとして注目されている」(都内高級文具店)という。

 電卓販売台数No.1のカシオ「プレミアム電卓CALCULATOR S100」(市場想定価格3万円)。大きさは手のひらサイズで、厚さは約1・8センチの薄型。硬質感あるボディはアルミニウム合金を削り出して作られ、重厚さと高級感を生み出している。

 肝心の機能性も抜群で、税計算やマルチ演算などの基本機能は一通り搭載されており、液晶の文字もノンストレスで見やすい表示。キータッチも押して戻る時の圧力方向に全くブレがなく、その心地良さは格別だ。

 これまでは銀行マンや税理士、高級品を扱う百貨店の外商担当や外車ディーラーなど「大事な顧客へのイメージ対策」で購入する人が多かったが、新型コロナウイルスの影響で生活様式が激変。テレビの情報番組などでお馴染みの流通アナリスト・渡辺広明氏によると「在宅勤務が増え、接待などが激減した中、仕事も趣味も充実した日々を送りたい人たちの間で高級ガジェット(道具)への需要が高まっている」という。さらに、この年末は「忘年会などの様々な出費が減った分、大切な人と過ごすクリスマスにお金をかけ、プレゼントも例年以上に高額で普段なら絶対買わないようなハイクオリティな商品を贈る傾向がある。3万円のプレミアム電卓はその象徴的な逸品です」。

 デジタルガジェット大好きな男性グループ「CUBERS」の春斗(29)もプレミアム電卓に興味津々。「僕らが行っている音楽活動も含め、いろいろな場面で自粛や規制がかかり在宅勤務やリモートが増えてます。そして、今年のクリスマスはプレゼントにお金をかける人も多い中、自分へのご褒美にと良質のガジェットを購入する人も多いはず。3万円のこの高級電卓もその1つで、見た目もシンプルでカッコいいし、僕もカバンに常に入れておきたいです」

 電卓はデジタルガジェットの中でもシンプルな構造で「ここも人気のポイントの一つ」と渡辺氏。「デジタルガジェットは壊れやすさや最新技術による流行もあり、長持ちしないイメージを持っている人が多い。でも電卓はトレンドに左右されないし、このプレミアム電卓は頑丈なボディに作られているのも魅力。値段は高くても、ずっと長く使えるコストパフォーマンスのいい高級良品があらためて見直されている傾向からも注目です」
 簡単には壊れない“一生モノ”の愛用品として、大切な人のそばにあり続けるところもクリスマスプレゼントとして注目されている理由かもしれない。

続きを表示

この記事のフォト

2020年12月19日のニュース