久石譲氏 右手中指骨折のため23日公演を来年3月に延期「心より深くお詫び」

[ 2020年12月19日 15:48 ]

久石譲氏
Photo By スポニチ

 作曲家の久石譲氏(70)が右手中指骨折のため、23日に大阪市のザ・シンフォニーホールで開催する予定だった公演を延期すると、19日、公式サイトで発表した。公演は来年3月24日に延期される。

 公式サイトでは「12月23日(水)ザ・シンフォニーホールで予定しておりました『久石譲コンサート2020 in ザ・シンフォニーホール』は、久石譲本人の右手中指骨折のため、2021年3月24日(水)に延期とさせていただくこととなりました」と報告。「公演を楽しみにお待ちいただいたお客様にはご迷惑をおかけしますことを心より深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

 延期公演では、会場、出演者等に変更はないという。

 久石氏は「千と千尋の神隠し」「もののけ姫」「魔女の宅急便」「風の谷のナウシカ」「となりのトトロ」「天空の城ラピュタ」などスタジオジブリの作品、「BROTHER」「キッズ・リーン」といった北野武監督作品などの数多くの映画音楽や、NHK連続テレビ「ぴあの」をはじめとしたテレビ音楽も手掛けていることでも広く知られている。来年4月には、日本センチュリー交響楽団の首席客演指揮者に就任することも決まっている。

続きを表示

2020年12月19日のニュース