とんねるず「スポーツ王」に桃田参戦!「木梨ジャパン」と変則バド“ガチンコ”対決

[ 2020年12月1日 05:00 ]

初出演のバドミントン・桃田(前列中央)は木梨憲武(同左から4人目)率いる「木梨ジャパン」と対決
Photo By 提供写真

 21年1月2日放送のテレビ朝日「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」(後6・30)に、バドミントン男子シングルス世界ランキング1位の桃田賢斗(26)が初出演する。毎年、日本スポーツ界を代表する選手が登場する番組。桃田は「いつも年始に見ていた番組に自分が出演できるとは思っていませんでした」と感激のコメントを寄せた。

 桃田が戦うのは木梨憲武(58)率いる「木梨ジャパン」。ナインティナインの矢部浩之(49)や、ぺこぱのシュウペイ(33)、母校が木梨と同じ帝京高のカリスマホスト、ROLAND(28)らが名を連ねる。

 番組では3つのゲームで対決。最初の対決は、木梨ジャパン側がコート内に5人まで入れるバドミントンのハンデ戦。続いて桃田がサッカーゴールに打ち込むスマッシュを木梨ジャパンが止めるPK戦。最後は丑(うし)年にちなみ、牛肉の部位が描かれた的を10メートル先から狙い、打ち落とした側が実食できるゲームに挑む。桃田はPK対決でシャトルではなくサッカーボールでのシュートを提案。華麗なリフティングとシュートを披露するなど、運動能力の高さを見せつけるようなシーンも飛び出す。

 桃田は終始笑いっぱなしだったという収録を振り返り「面白いことを言うことはプロの方たちにお任せして、この場を思い切り楽しみました」と満足げ。木梨は「バラエティーを楽しみながら、決めるときに決める。トッププレーヤーの神髄を間近で見ることができました」と、来年開催が予定されている東京オリンピックの金メダル最有力候補の底力に驚嘆しきりだった。

 《卓球対決はVS張本&佳純》恒例の卓球対決では石橋貴明(59)も参加し、2年ぶりの出演となる張本智和(17)と、石川佳純(27)の日本最高峰の男女混合ペアと対決する。とんねるず側には水谷隼(31)と吉村真晴(27)の現役選手2人が助っ人につくほか、とんねるずのあの手この手の奇襲が飛び出す。石橋は「こちらのトラップに慣れてきて動揺してくれない(笑い)。こちらもいろいろ考えるのが大変ですよ」と話した。

 ▽とんねるずのスポーツ王は俺だ!! 2000年にスタート以来、毎年1月2日もしくは3日に放送されているテレビ朝日年始の風物詩。毎年10~15%の安定した視聴率を記録。12年から年2回の放送に。コロナ禍の今年は5月に、再放送を中心とした特別編を放送した。名物企画「リアル野球BAN」では03年にバリー・ボンズ氏(56)が出演するなど、日米のスター選手が多数出演。昨年は女子ゴルフの渋野日向子(22)が初出演し話題を呼んだ。

続きを表示

この記事のフォト

2020年12月1日のニュース