吉村府知事“男前”大号令 オンライン授業導入へ「金は責任取る。やり方は各学校に任せます」

[ 2020年5月7日 23:33 ]

吉村洋文大阪府知事
Photo By スポニチ

 吉村洋文大阪府知事(44)が7日放送のフジテレビ「直撃!シンソウ坂上」(木曜後9・00)にリモート生出演。6月末までに全ての府立高校でオンライン授業を導入する方針を示したことについて「府立高校では必ず実現させます」と強く訴えた。

 吉村知事は「6月中にオンライン授業の体制を整える」と方針を示したことについて「府立高校には大号令をかけました。100パーセント完璧にやるというと数年かかりますから、僕は『金は府が責任を持つから、やり方はそれぞれの高校に自由に任せます』と。それぞれの学校でやりやすいやり方でいいから、とにかくオンライン授業ができるよう体制を整えようと。金はこっちで責任持つから、やってくれと大号令をかけました」と説明。「というのも、また同じようにコロナの波が来て休校になったときにオンライン授業ができるようにしておくことが、今やるべきことだと思っています」と力強く語った。

 「100パーセント完璧なタブレット配りとかはできないけれども、まず『やれ』と。『金は責任取る。だからやってくれ』と。府立高校では必ず実現させます」と、完璧を求めるよりも、先の見えない未来を見据え素早い導入が重要であると強く訴えた。

 この主張には、進行を務めた坂上忍(52)も「金を出して口を出さないというのが、一番スピード感が持てるやり方であると思う」と感心していた。

続きを表示

2020年5月7日のニュース