シャンプーハット・こいで“肺年齢95歳以上”にガックリ 「酸素持ち歩くことに…」と心配する声も

[ 2020年2月7日 20:00 ]

お笑いコンビ「シャンプーハット」のこいで
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「シャンプーハット」のこいで(44)が7日、自身のインスタグラムを更新。医師から驚きの肺年齢を知らされたことを明かした。

 アップした画像は診断書の一部が。そこには「あなたの肺年齢は95歳以上です」「高度の混合性換気障害があります」「中等症以上のCOPDの疑い」などの文言が並んでいた。

 こいではこの診断を受け「あまりの息苦しさに病院で検査してもらったら驚愕の肺年齢が出ました(涙)」とコメント。実年齢の倍以上という驚がくの“肺年齢”にガックリの様子だった。

 「中等症以上のCOPDの疑い」となると専門医による再検査が必要で、治療が必要なレベル。COPD(慢性閉塞性肺疾患)はせき、たん、息切れ、運動能力の低下などのほか、糖尿病などの病気を引き起こす原因にもなるので注意が必要だ。

 コメント欄は「お大事にしてください…95歳って心配すぎます」「酸素(用の器材)持ち歩くことになりますよ」「タバコ吸ってたら絶対やめてくださいね!息苦しさ改善します!!」「今からでも遅くないので禁煙を」と、こいでを心配する声であふれていた。

続きを表示

この記事のフォト

2020年2月7日のニュース