テレ朝社長 しんちゃん卒業の声優・矢島晶子に感謝「国民的アニメに」

[ 2018年7月3日 14:25 ]

「クレヨンしんちゃん」のしんのすけと声優・矢島晶子(右)
Photo By スポニチ

 テレビ朝日の角南源五社長(61)が、3日、東京・六本木の同局で定例会見を行い、国民的アニメ「クレヨンしんちゃん」(金曜後7・30)の主人公・野原しんのすけの声を1992年4月13日の番組スタートから26年間にわたり演じ、6月29日の放送で卒業した声優の矢島晶子(年齢非公表)に感謝した。

 角南社長は「矢島晶子さんには放送開始から26年間ご出演いただきました。今回、申し出があって、降板することになったんですが、矢島さんにはキャラクターに生き生きとした命を吹き込んでいただき、クレヨンしんちゃんが国民的アニメとなることに多大な貢献をいただきました。長きにわたって作品を支え続けてくだったことに心から感謝いたします」と感謝した。

 2代目しんちゃんは声優の小林由美子(39)が務めることが決まっている。小林については「これまで数々のアニメや海外ドラマ、映画等で、元気いっぱいの少年役、ちょっとドジな男の子、さまざまな役をかわいく元気に面白みたっぷりに演じておられる実力派の声優であります。天真爛漫で破天荒で超がつく嵐がつく5才児・しんちゃんを魅力的に演じてくれると思っています」と期待を寄せた。

続きを表示

2018年7月3日のニュース