NHK会長 ツイッターでの地震誤報を陳謝「誠に申し訳ない」

[ 2018年4月5日 15:54 ]

東京・渋谷区神南のNHK
Photo By スポニチ

 NHKの上田良一会長(68)が5日、東京・渋谷の同局で行われた定例会見に出席。2日に同局の公式ツイッターで福島での地震の誤報があったことを陳謝した。

 同局はツイッターの公式アカウント「NHK生活・防災」で2日午前8時51分ごろ、「地震 震度4 福島中通り茨城北部」などと誤った情報をツイート。約4分後に削除し「実際には地震は起きていないので削除しました。申し訳ありませんでした」と訂正。システムの一部に不具合があったとみられるという。局として、「誤った地震情報をツイートしてしまい、大変申し訳ありませんでした。原因を詳しく調査し、再発防止に努めます」とコメントを出した。

 今回のことを受け、上田会長は「本当に謝った地震情報が出てしまったのはあってならないこと。私も強く感じてまして、視聴者の皆様に誠に申し訳ないと思うとともに、再発防止を努めてまいりたい」と陳謝。災害時に放送以外にインターネットなど、あらゆる手段での発信も求めれるが「とにかく再発防止に向けたシステムと体制を早急に構築して、万全を期していきたい」と再発防止に力を込めた。

 担当者は「地震の情報が出た時にテキスト情報をシステムで読み取って、自動的にツイッターに配信するようになっていた。そのシステムに不具合があって、3日前に発生した地震の情報を読み取ってしまった」と原因を説明。上田会長は改めて「あってはならないこと。深く反省しております」と改めて反省の弁を述べた。

続きを表示

2018年4月5日のニュース