石原さとみ 初の入鋏体験に苦笑い「3点」も…甘〜い採点にニッコリ

[ 2017年10月25日 13:25 ]

東京メトロ「TOKYO METRO 90 Days FES!」発表会で入鋏体験を行った石原さとみ
Photo By スポニチ

 女優の石原さとみ(30)が25日、都内で行われた東京メトロ「TOKYO METRO 90 Days FES!」発表会に出席した。

 発表会で、東京メトロの90年の歴史を学べるクイズに挑戦することになった石原は「クイズは本当に好きではないです(笑)」と言いつつも、“開通当初の区間”“最初に走った地下鉄の色”“入鋏(にゅうきょう)とはどんな仕事?”という問題を全問正解。さらに実際に入鋏体験をすることになった石原は、ハサミの使い方を指導されたが上手く扱えず苦笑いを浮かべ、実際に切符を切って自己採点を求められると「たどたどしすぎて3点くらい(笑)」と辛口評価。しかし、指導員から「95点」と高評価を受けると「甘―い!」と嬉しそうな表情を浮かべた。

 また、同イベントで実際に体験できるものの中から、“オリジナルスニーカー作り”と“ラテアート体験”を体験した石原は「学べて、体験もできて楽しかったです。これらをCMで何度もお会いしているメトロの社員さんが考えているというのが面白いなと思いました」と吐露し、「こういう体験は海外の友だちや、外国からいらっしゃった観光客の皆さんも楽しめるだろうなと思いますし、いろんな方たちが東京を存分に楽しんでいる姿は、今後オリンピックを含めていいイメージになっていくんだろうなと思うので、存分に皆さん遊んでいただきたいと思いました」とアピール。最後のフォトセッションでは、カメラマンからの要望を受け、照れながらも敬礼や指差し確認のポーズを決めた。

 東京メトロは、東洋初の地下鉄として上野駅〜浅草駅間の銀座線が開通してから今年で90年を迎えることを記念し、27日より90日間限定で、鉄道会社の枠を超えて東京の様々な魅力を発信していくことを目指した同イベントを開催する。

続きを表示

この記事のフォト

2017年10月25日のニュース