ディーン、テレ朝新情報番組出演 キャスター復帰アヤパンの相棒

[ 2017年2月7日 05:30 ]

テレビ朝日の新情報番組「サタデーステーション」に“インフルエンサー”として出演するディーン・フジオカ(右)とキャスターを務める高島彩
Photo By 提供写真

 俳優、歌手として活躍するディーン・フジオカ(36)が、新たに情報番組に出演することが決まった。4月スタートのテレビ朝日「サタデーステーション」(土曜後8・54)にレギュラー出演する。フリーアナウンサーの高島彩(37)が6年半ぶりにキャスターを務める同番組。豊かな国際経験を武器に、強力な相棒となる。

 ディーンは「インフルエンサー(世間に影響を持つ人)」の肩書で出演。同局によると、スタジオでさまざまなニュースにコメントするほか、国内外の取材現場に足を運ぶ機会もあるという。俳優として多忙なため、毎週ではないものの、生出演も可能な限り行う。番組側は、海外で長く生活してきた経験に基づいたコメントに期待を寄せる。

 “逆輸入俳優”のディーンは、高校卒業後に米シアトルの大学に留学。卒業後、香港、台湾、インドネシアでの芸能活動を経て、日本でブレークした。5カ国語を使える上、それぞれの国の人々の肌感覚を知っている。

 インドネシア人の妻を持つ夫であり、子育てする父親でもある。家庭に余った食料を寄付する「フードドライブ」と呼ばれるチャリティー活動も行っている。国際ニュースだけでなく子育て問題など幅広い分野で、グローバルな視点でのコメントが飛び出しそうだ。

 俳優、歌手、モデル、映画監督とマルチな活動を行ってきた。新たな分野への挑戦に「より良い未来に、変化や気付きのきっかけをつくる問いかけや提案をしていければと考えております」と意気込み。高島も「国際派俳優でいらっしゃるディーンさんの視点が加わることで、さらに肉厚な情報をお伝えできると思います」と心強く感じている。

 ディーンは「サタデー…」と、日曜日の同時間帯に放送される「サンデーステーション」の共通エンディングテーマも担当する。

続きを表示

2017年2月7日のニュース