泉谷しげる 本田美奈子.さん追悼公演初出演に「ギャグ飛ばすから」

[ 2016年11月3日 20:00 ]

本田美奈子.さん追悼公演「リブ・フォー・ライフ音楽彩」に出演した(左から)泉谷しげる、松本伊代、早見優、森口博子

 急性骨髄性白血病のため05年に亡くなった歌手本田美奈子.さん(享年38)の毎年恒例の追悼公演「リブ・フォー・ライフ音楽彩」が3日、東京・日本橋三井ホールで行われた。公演には松本伊代(51)、早見優(50)、森口博子(48)ら本田さんにゆかりのある歌手12組が出演し、700人の観客の前で、本田さんが愛した「アメイジング・グレイス」を出演者全員で合唱するなど、本田さんの思いを歌でつないだ。

 白血病、難病支援のチャリティーライブイベントで、今年で11年目を迎える。司会の早見は「年1回、美奈子ちゃんを身近に感じる日。皆さんも出演者と一体となって楽しんでもらいたい」。松本も「11年目でこの先がまた見えてきた。20年、30年とこの美奈子ちゃんの思いが伝わっていけばいい。私たちは年取っちゃうけど、みたいな」と続けた。

 85年の本田さんと同期デビューの森口は「美奈子ちゃんがここにいないことが信じられない。こういう音楽祭があったら美奈子ちゃんは必ずここにいると思う。凄く寂しい気持ちと、美奈子ちゃんと思いを伝え続けていくからね(という思いがある)。『アメイジング・グレイス』は確実に美奈子ちゃんもセンターで歌ってくれている」と思いをはせた。

 今回は泉谷しげる(68)が初出演。ステージでの共演こそなかったというが、本田さんとの面識は「もちろん、ありますよ、同期じゃないだけで」とニヤリ。「本田美奈子.はただのアイドルかと思いきや『ミス・サイゴン』でびっくりした。なんて女だと。後半は凄かった。(才能を)早く使いきってしまったのかなと悔しい。素晴らしい人は本当に短命なのかな。あんなに一生懸命やっちゃうと、生き急いじゃうように見えちゃう」としみじみ。

 共演者からの「泉谷さんがステージを散らかしまくっている」(森口)との忠告にも「美奈子にとっては大迷惑だと思うけど、お前はくるな!って。でも、やってやるぞって。大好きな美奈子のために、バンバンギャグを飛ばすから。素晴らしい演奏をやって、返すしかない」と本田さんへの思いの丈をぶつけた。

続きを表示

この記事のフォト

2016年11月3日のニュース