ピース又吉“バラエティー出ない”報道を否定「それは全部ウソ」

[ 2015年7月23日 12:07 ]

「『深い珈琲エッセイ』付きブレンディ ボトルコーヒー BOOKボトル」新発売記念 トークイベント&サイン会に和装で登場した又吉直樹

 小説「火花」で芥川賞を受賞したお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹(35)が23日、都内の書店で行われたトークイベントに登場。一部で、受賞を契機にバラエティー番組には出ないとも報じられたが「それは全部ウソ」とキッパリ。「バラエティー番組にもどんどん出たい」と芸人としてのバラエティー出演は続けていくことを明言した。

 又吉はまさに“文豪”のような和装で「深い珈琲エッセイ」付きブレンディ ボトルコーヒーBOOKボトルの新発売記念トークイベント&サイン会に登場。受賞後、イベント出演は今回が初めてとあって、多くの報道陣が会場に詰めかけた。

 又吉のエッセー9作品がパッケージにデザインされたボトルコーヒーの9本セットで、全国の紀伊國屋書店で限定販売される。エッセーは又吉とコーヒーとの関わりをつづったもので、すべて書き下ろしの新作。イベントには、約50人のファンが招待され、選ばれた1人のためだけに又吉自らがエッセーを朗読するというサプライズもあった。

 囲み取材では「PRイベントの関する質問のみ」との条件がついていたが、当然のように、受賞に関する質問が殺到。受賞後も「そうでもないですよ」とあまり変化はないとしながらも「これだけ注目してもらってありがたいですけど、かなり怖いです」とも。相方の綾部祐二(37)については「綾部は逆に自分の活路を見出していて、最近、イキイキしてますね。肌ツヤが良くなった」。お笑いコンビ「麒麟」の川島明(36)が「(文部も気持ちが)痛いほどわかるよ」などとツイートしたこともあったが、「綾部はこの波に乗り切ってますから」と相方の開き直りに太鼓判を押した。

続きを表示

この記事のフォト

2015年7月23日のニュース