津田寛治 始まりは北野監督からの一言「あんちゃん、出番だよ」

[ 2015年6月21日 10:15 ]

まさに百面相!一瞬で様々な表情を魅せる津田寛治

 ひと癖ある役で存在感を放つ俳優・津田寛治(49)。目鼻立ちの整ったイケメンであることを忘れさせるほど、面相を変えエキセントリックな役からコミカルな役まで演じる。小学生の頃から映画にはまり、24年前、アルバイト先の喫茶店を訪れた北野武監督(68)の「あんちゃん、出番だよ」の一言で銀幕デビュー。人情に後押しされた俳優人生の始まりだった。

 カメラマンがシャッターを切るたびに顔を変える。喜怒哀楽の単純な表情だけでなく、片方の眉だけつり上げておどけたり、眉間にしわを寄せてカメラをにらみつけたり、表情筋一つ一つを動かすような豊かなバリエーションに驚かされる。

 「抑えて芝居をする人もいるけど、僕はいろんな役をやりたいので、できることは全部やる。その顔をすることで湧き出た気持ちを切り取ってほしいと思うんです」

 素顔は穏やかで顔立ちも端正だが、硬軟自在に操れる“百面相”はアクセントとなる役での起用が多い。10周年を迎えたテレビ朝日の人気シリーズ「警視庁捜査一課9係」(水曜後9・00)では、主演の渡瀬恒彦(70)率いる個性的な面々の中でも自信過剰でアクの強い刑事役。眉間にしわを寄せた渋面がほとんど。連ドラ初主演のTOKYO MX「食の軍師」(水曜後11・30)は食事にこだわる中年男役でコミカルな顔も見せる。

 「芝居って、自分の中にある人間性を引き出すしかないので人柄が凄く出る。僕の場合は弱い自分をさらけ出すと輝くんです。立ち回りでもやっつけるより、やられるほうが俄然(がぜん)輝く。役も、ただ良い人や悪い人だけじゃなく、弱さが加わると面白くなります」

 ブルーリボン賞助演男優賞を受賞した映画「模倣犯」(02年)で演じた連続殺人犯も、脆(もろ)さを内包した身勝手な男だった。「心に傷を持ちながらあがくけどいい方向に向かわない。そういう犯罪者をきちんと演じたいと思っています。強く意志を持って生きている人間よりも、振り回されている人間を演じたい」(「ポカーンですよ」/) 小学生の頃から学校をさぼって映画館に通うほどの映画好き。監督を志したが、家族から「頭がいい人しかなれない」と諭され、俳優を目指して18歳で上京。25歳の時、事務所にも所属せず、オーディションを受けながら都内の録音スタジオにある喫茶店でバイト中にチャンスが訪れた。

 編集作業や打ち合わせで映画監督も頻繁に来店し、経営者夫婦の「バイトなんてそっちのけでいいから、どんどんプロフィルを渡しなさい」という言葉に甘え、市川準、伊丹十三、山田洋次ら名だたる監督にアタック。北野監督も何度か来店し、1年前にプロフィルを渡していた。その間、新作のオーディションも受け落選したが「あんちゃん元気?」と声を掛けられ、「1年ぶりなのに覚えてくれていたから、次は出られるかもしれない」と喜んだという。

 しかし、経営者夫婦の奥さんが津田を押しのけ「うちの子(津田)はたけしさんの映画に出るためにオーディションに応募したり頑張っていたのに、使わないなんて男じゃない」と、もの凄いけんまくで抗議。北野監督は謝りながら逃げるようにテーブルについたが、しばらくして振り返り「あんちゃん、出番だよ。おいで」。その場で主人公がよく行く喫茶店の店員役に決まった。93年公開の「ソナチネ」で“俳優津田寛治”が誕生した瞬間だ。「スタッフはぽかーんとしてたけど、俺はもっとぽかーんですよ」と笑う。

 96年の「キッズ・リターン」でもスタッフに呼ばれ撮影現場にいたところ、北野監督が「あんちゃん、来てたなら言ってよ」と中華料理店の息子役をくれた。「小遣いをくれるようにシーンをくれて“お母さん(経営者の奥さん)元気?”って聞く。奥さんが息子のように役者の卵をかわいがってることに心を打たれたんでしょうね。俳優の才能というより、人情で今までやってこられた」

 北野作品は「座頭市」(03年)などにも出演。「あの年でさらに成長していて、俺も頑張ってるつもりなのにどんどん離されてる」と尊敬。自身も03年から短編を監督。「役者の仕事に比べて数段に楽しい。いろんなものにまみれながら作品に手あかを付けていく楽しさは代え難い。いつか長編を撮りたい」。うれしそうに夢を語る顔は映画少年そのものだった。

 ◆津田 寛治(つだ・かんじ)1965年(昭40)8月27日、福井県生まれの49歳。主な出演作はフジテレビ系「花嫁のれん」シリーズ、TBS「ごめんね青春!」、映画は「日本沈没」(06年)、「恋の罪」(11年)など。昨年公開の出演映画は11本。NHK大河ドラマ「花燃ゆ」では小田村伊之助(大沢たかお)の兄・松島剛蔵役。1メートル73、血液型AB。

続きを表示

この記事のフォト

2015年6月21日のニュース