「Youは何しに…」筆頭に月曜日集中 視聴者納得のバラエティー番組

[ 2015年6月7日 11:00 ]

内村光良が司会の再現VTRバラエティ「痛快TVスカッとジャパン」も視聴者の満足度が高い

 最近高視聴率を上げているバラエティー番組といえば、「ザ!鉄腕!DASH!」、「世界の果てまでイッテQ!」「行列のできる法律相談所」といずれも日曜日に日本テレビで放映されている番組だ。いまや二桁とれば及第点とされる時代。3つの番組とも、それぞれ高視聴率を獲得するだけの企画力・独自性あふれ、それが日曜日という在宅率が最も高い日に放送されることと重なり、人気を得ていると言える。しかし、視聴者の“満足度”という視点から見てみると、バラエティー番組のホットスポットは実は月曜日だった。

 データニュース社(東京)が行っているテレビ視聴アンケート「テレビウォッチャー」(対象3000人)の満足度調査によると、プライムタイムで放送されているバラエティーの満足度上位20番組(直近4回分の放送で集計)中、5つの番組が月曜日放送のもので、曜日別トップとなった。

 日本へやってきた外国人たちに密着するドキュメントバラエティー「Youは何しに日本へ?」(テレビ東京)が3・89(5段階評価)を筆頭に、芸能人たちの失敗から人生を学ぶ「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日)が3・81、内村光良が司会の再現VTRバラエティー「痛快TVスカッとジャパン」(フジテレビ)が3・76、世界で活躍する日本人に密着した「世界ナゼそこに?日本人」(テレビ東京)が3・76、笑福亭鶴瓶が日本中をめぐる旅バラエティー「家族に乾杯」(NHK総合)が3・71と、いずれも高満足度の基準3・7を上回る数値となっている。

 また全時間帯の番組で見てみると、5月で最も高い満足度を獲得したのは、こちらも月曜日のバラエティーで「キスマイBUSAIKU!?」(フジテレビ)の4・32。ほかに深夜の番組ながら高視聴率を獲得している「月曜から夜ふかし」は満足度も高く3・95(5月平均)。BSの番組では、お父さんたちの“ゲツク”といわれている「吉田類の酒場放浪記」も満足度3・97(5月平均)と、月曜の夜は高満足度バラエティーの激戦区となっている。

 休み明けの月曜日。金曜日までの仕事を考えるとなんとなく憂鬱になりがちだが、それを一瞬でも忘れさせてくれる存在がバラエティー番組なのかもしれない。

続きを表示

2015年6月7日のニュース