上重アナ、生謝罪でスッキリ!?高校野球のニュースでじょう舌に…

[ 2015年4月3日 09:02 ]

利益供与疑惑について釈明した日本テレビの上重聡アナウンサー

 番組スポンサー企業の元会長から多額の利益供与を受けていると報道された日本テレビの上重聡アナウンサー(34)が3日、司会を務める情報番組「スッキリ!!」(月~金曜前8・00)に出演、報道について視聴者に直接謝罪した。

 番組冒頭で上重アナは「今後は視聴者の皆さんに信頼されるアナウンサーになるべく精進してまいりたいと思います。大変申し訳ありませんでした」と謝罪、頭を下げた後は通常通りに番組を進行した。

 春の選抜高校野球大会で北陸勢としては初優勝した敦賀気比(福井)に関するニュースで準決勝で2打席連続満塁本塁打、決勝でも決勝2ランを放った松本哲幣外野手(3年)の秘話などを紹介。ともに司会を務める加藤加藤浩次(45)から「松本選手が(バッティングの)ポイントが見つかったって言ってたじゃない。分かる?上重くんは」と振られると「“降りてくる”瞬間があるんでです。どこに投げてもそこに行く感覚をつかんだことがあります」と回答。「その試合は完全試合でした」と続け、加藤から「最終的には自分の自慢なの」とツッコミが…。

 さらに決勝が北陸と北海道の“雪国対決”となったことについて解説するなど、立教大時代には完全試合を達成した元球児らしく、じょう舌に語った。利益供与後、初の出演となった前日2日の番組ではやや硬い表情が目立った上重アナだったが、この日、視聴者に生謝罪したことで心が晴れたのか、前日よりは「スッキリ!」した表情に見えた。

続きを表示

2015年4月3日のニュース