日テレ・上重アナ「スッキリ」で視聴者に直接謝罪「深く深く反省」

[ 2015年4月3日 08:03 ]

利益供与疑惑について釈明した日本テレビの上重聡アナウンサー

 番組スポンサー企業の元会長から多額の利益供与を受けていると報道された日本テレビの上重聡アナウンサー(34)が3日、司会を務める情報番組「スッキリ!!」(月~金曜前8・00)に出演、番組冒頭で自身の“疑惑”について視聴者に直接謝罪した。

 上重アナは「私の個人的なことで大変申し訳ありませんが」と前置きし「私のプライベートな交友関係において、個人的なご厚意に甘えたことにより多くの方に疑念を抱かれるような、そういった結果になってしまいました。深く深く反省しております。今後は視聴者の皆さんに信頼されるアナウンサーになるべく精進してまいりたいと思います。大変申し訳ありませんでした」と謝罪し、約5秒間、頭を下げた。

 前日には同局広報・IR部を通じてコメントを発表。元会長について「プライベートな交友関係であり、会社や仕事について特別な便宜を図っていただいたことは一切ありません」と説明。「疑念をいだかれるような結果を招いたことは、私の不徳の致すところ」と反省し、「今後は放送人としての自覚を強く持ち、信頼されるアナウンサーとなるべく業務にまい進いたします」と謝罪した。

 2日発売の「週刊文春」(文芸春秋)の報道によると、上重アナは昨年3月、東京都内のタワーマンションの最上階の部屋を購入。その際、1億7000万円を元会長から無利息で借り、さらに元会長が代表を務める資産管理会社所有の高級外車で出勤することもあるという。

続きを表示

2015年4月3日のニュース