インテリワードで異色コント風ドラマ!ヨーロッパ企画VS東京03

[ 2015年4月3日 09:05 ]

(左から)角田晃広、飯塚悟志、豊本明長、夏帆、永野宗典、本多力(C)BSジャパン

 「ヤマアラシのジレンマ」「テセウスの船」など知的な香りがする“インテリワード”を題材にした異色のコント風ドラマが誕生する。BSジャパン「インテリワードBAR 見えざるピンクのユニコーン」(3日スタート、金曜後11・30)で、京都の人気劇団「ヨーロッパ企画」を主宰する上田誠氏(35)が企画・構成・脚本を担当。バーが舞台で、同劇団の本多力(35)がマスター、永野宗典(37)がバーテン、「東京03」の飯塚悟志(41)角田晃広(41)豊本明長(39)が客、女優の夏帆(23)が謎のヒロイン・ユニ子を演じる。

 金曜の夜。文房具会社に勤めるサラリーマン3人(飯塚、角田、豊本)は仕事の愚痴を言いながら、もう1軒飲みに行こうと店を探している。そこで見つけたのが「インテリワードBAR 見えざるピンクのユニコーン」。マスター(本多)とバーテン(永野)は「当店は、お酒と『インテリワード』をお出しするバーになっております」。奇妙な雰囲気が漂う中、差し出されたメニューには聞き慣れない言葉が。「ヤマアラシのジレンマ」をオーダーすると、マスターが紙芝居を取り出した。3人は、めくるめくインテリワードの世界へ誘われる。さらにユニ子(夏帆)というシンガー・ソングライター志望の女の子も姿を現す…。

 飯塚は「台本が相当おもしろくて、しかも、いかようにも崩していいという。一番やっていて楽しいです」と笑顔。夏帆は「前回の特番(今年1月2日放送)で、ドラマでもないし、バラエティーでもないし、コントでもないし、今まであんまり経験したことのない撮影だったので。もうちょっとやってみたいなと思っていたところ、レギュラーになるというお話をいただいて、すごくうれしかったです」と喜んでいる。

 同局の太田勇プロデューサーは「インテリワードという賢い響きのする“使うと女の子にモテそう”な言葉を学べる番組です。ジャンルは、コントでもなくドラマでもなく、バラエティーでもない、ボーダレスな番組を目指しています。敢えて言うなら“コント風ドラマ”と考えています」と企画意図を説明。

 「出演者は西の人気劇団のヨーロッパ企画さんと、東のキングオブコントの東京03さんが対決して、そこに夏帆さんが入っていただき、週明けに会社に行ったら使ってみたくなる、そんなインテリワードをどんどん紹介していきます」と意気込んでいる。

続きを表示

2015年4月3日のニュース