宇多田ヒカルカバー盤に浜崎あゆみ参加 歌姫ライバル奇跡のコラボ

[ 2014年11月11日 05:32 ]

「宇多田ヒカルのうた」CDジャケット

 活動休止中の歌手宇多田ヒカル(31)のカバーアルバムがデビュー日の12月9日に発売される。13組がカバーし、タイトルは「宇多田ヒカルのうた」。15周年記念として企画された。かつてCD売り上げで激しいデッドヒートを繰り広げ、「歌姫対決」として話題になった浜崎あゆみ(36)も参加している。

 CD販売元のユニバーサルミュージックによると、浜崎のレコーディングはすでに終了。カバーした曲名は現時点では明かさず「シングルカットされた代表曲」としている。ユニバーサル側が別の曲を指定して依頼したが、浜崎側が逆提案してきたという。

 宇多田のプロデューサー沖田英宣氏は「歌姫対決と世間を騒がせた同世代のアーティスト。カバーを依頼してどんなふうに思われるか不安でしたが、快諾いただいた」と説明。仕上がりについては「テンポ感は同じだが、違う解釈でカバーされた」とし、オリジナル曲とは違う歌い方だとした。

 宇多田と浜崎は音楽番組などで共演すると、舞台裏で世間話をするような間柄だという。

 2人は01年3月にアルバムを同時発売した。ともに500万枚以上を売り上げ、宇多田の「Distance」が浜崎の「A BEST」をかわして勝利。一方で、同年発表の高額納税者番付では、浜崎が宇多田を抜いた。こうした構図は当時、「歌姫対決」として話題となっただけに、今作での“歌姫コラボ”も世間の関心を集めそうだ。

続きを表示

2014年11月11日のニュース