国分太一 スーツで硬派に…新装「いっぷく」ニュース枠拡大

[ 2014年9月19日 06:00 ]

 TOKIOの国分太一(40)が司会を務めるTBSの情報番組「いっぷく!」(月~金曜前8・00)が29日からリニューアルされることが18日、分かった。番組前半に45分間のニュースコーナーを設置し、視聴者の最大の関心事を伝える。午前10時までの番組後半は、これまで通り、健康や美容、料理などの企画で進行する。

 番組は7月から20分間のコーナーを設け、消費税率10%への増税や内閣改造などのニュースを特集したが、番組制作サイドは「このコーナーが好評。より多く、より深く視聴者に届けたい」と時間の拡大を決定。新たに縦1・5メートル、横5メートルの巨大モニターを用意し、分かりやすさも追求する。

 ニュースが増える番組のイメージに合わせ、国分の衣装が、これまでのカジュアルなものからスーツになる。早速、PR用の撮影で硬派なスタイルに身を包んだ国分は「僕にとって新たな挑戦。純粋に楽しみたいですし、楽しめるようになったらいいなと思います」と意欲を語った。

 17年続いた「はなまるマーケット」の後を継いで3月31日にスタートした番組。国分はこれまでもスポニチをはじめとするスポーツ紙、一般紙を読み込んできた。リニューアルに際しては「イチからやらなきゃだめだ!」と、自宅で“こども新聞”まで購読する力の入れよう。「ニュースも自分の言葉で伝えたい。それが国分太一のニュース情報番組だと思いますし、新しいニュース情報番組になると信じています」と意気込んでいる。

続きを表示

2014年9月19日のニュース