HTB佐藤麻美アナ 編成部へ異動!「おにあた」には継続出演

[ 2014年7月1日 15:44 ]

「おにぎりポーズ」を決める(左から)北海道テレビ放送(HTB)の佐藤麻美アナウンサー、大泉洋、戸次重幸=2003年撮影

 大泉洋(41)戸次重幸(40)らと北海道テレビ(HTB)の人気食べ歩き番組「おにぎりあたためますか」(火曜深夜0・15)に出演する同局・佐藤麻美アナウンサー(39)が1日、アナウンス部から編成部に異動した。6月30日、同局サイト内のブログで発表した。

 「『人事は突然に~』とはよく言ったのもので、私も突然の内示を出張先で受けました。しかもロケ先で、まさにこれから最初のコメントを収録しよう、というその直前に(笑)」と報告。

 「正直、困惑しました。小学校の頃からアナウンサーという夢を持ち、その夢を叶えるために、就職浪人をしてまで手にしたこの職業。自分がアナウンサーでなくなることへの抵抗感や不安…さまざまな思いが頭の中でグルグル回り、悩みに悩みました」と率直な心境を吐露した。

 悩んだ末「これはステップアップなのだ」と答えが出た。「アナウンサーという視点とスキルを持った唯一無二の編成マンになろう!」と前向きな気持ちに変化した。

 「おにぎり―」には、そのまま出演する。

 北海道函館市出身。愛知・南山大学経済学部から1998年入社。2003年「おにぎり―」への出演を機に、人気に。CS放送もされ、知名度は全国区に広まりつつある。

続きを表示

2014年7月1日のニュース