遠野なぎこ“最速離婚”は話題づくり!?会見は質問攻め必至…

[ 2014年7月1日 06:16 ]

5月9日の会見で再婚を発表、ピースサインを見せる遠野なぎこだったが、55日間で離婚

 女優の遠野なぎこ(34)が離婚したことを30日、ブログで明らかにした。先月28日に離婚届を提出。結婚生活は初婚時の72日間より早い55日間で、結婚・離婚を公表している芸能人カップルでは“史上最速”とみられる。「“恋人”として再スタートしたい」と円満離婚を強調したが、短期間での結婚・離婚を「ただの話題づくりでは」と指摘する関係者もいる。

 交際からわずか2カ月でのスピード婚から55日間。自ら「たった55日間の結婚生活となってしまいました」と自虐的に報告した。

 離婚原因について具体的には触れていないが、遠野が夫との性格の違いを受け入れられなかったのが一因のようだ。「相手を縛り付けて自分色に染めようとして(中略)自分勝手な価値観を相手に押し付けた」「よかれと思いながらも日々、彼のあら探しをすることにエネルギーを注いでしまった」などと説明した。

 相手は5歳年上のバー経営者で元プロボクサー。5月5日に婚姻届を提出し、同8日に日本テレビ「ミヤネ屋」で生報告した。結婚の決め手は「交際が始まって19年間悩まされ続けた摂食障害がピタッと止まったこと」などと明かした。

 しかし、同10日からの新婚旅行で夫婦関係に早くも亀裂が入った。先月19日、フジテレビ「ノンストップ!」に生出演し、「夫が新婚旅行でノープランだったため、殺伐としていた」と、宿泊先の予約をしなかった夫に怒りを覚え、旅行中は険悪な雰囲気だったと説明。先月上旬に摂食障害が再発したと明かした。

 遠野は09年5月に交際半年で年下の会社員と結婚したが、わずか72日間で離婚。今回も初婚時と同じくスピード婚&スピード離婚となったが、「こんな結果になるなんて思ってもみなかった」と悔やんだ。

 前夫とは恋人関係を続けていく意向といい、1日には都内で会見する。芸能関係者の間では「ままごと婚」ともささやかれる中、結婚や夫婦げんかを逐一テレビで生報告してきたことから「夫婦としての実体はなくただの話題づくりだったのでは」(民放関係者)と疑う声もあり、質問攻めの場となりそうだ。

 ◆遠野 なぎこ(とおの・なぎこ)1979年(昭54)11月22日、東京都生まれ。91年にデビューし、子役で活躍。95年のTBS「未成年」の好演で注目され99年、NHK連続テレビ小説「すずらん」でヒロインを演じた。10年5月に「遠野凪子」から現在の芸名に。1メートル64。血液型O。

続きを表示

2014年7月1日のニュース