小池&小澤がミタ脚本家に心酔「役者と一緒に闘ってくれる人」

[ 2013年11月25日 06:03 ]

遊川和彦氏が書き下ろし、初演出も務めたドラマ「30分だけの愛」の1場面(左から)小池栄子、小澤征悦(C)ytv
Photo By スポニチ

 「家政婦のミタ」などで知られる脚本家・遊川和彦氏(58)がダーツによりランダムに決めた3つの設定「マッサージ師」「ラブストーリー」「泥沼に咲く花」から書き下ろした新作ドラマが小池栄子(33)主演の「30分だけの愛」と発表された。

 大阪・読売テレビの開局55周年記念番組「遊川和彦への挑戦状」。遊川氏自身が回転する円盤にダーツの矢を投げ(1)主人公の職業は「マッサージ師」(2)カテゴリーは「ラブストーリー」(3)テーマは「泥沼に咲く花」に決まった。

 小説や漫画のドラマ化・映画化が主流を占める中、オリジナル脚本しか執筆しない遊川氏に制作サイドが共感。今回の企画をオファーした。

 注目の物語は、訪問リハビリを行う指圧マッサージ師・亀山愛(小池)と、くも膜下出血で突然倒れ、半身麻痺になったエリート証券マン・稲葉満(小澤征悦)との不器用なラブストーリー。

 小池は「撮影現場は本当に楽しかったですね。やっぱり遊川さん、優しいです。きちんと役者の考えていること、悩んでることを瞬時に受け止める力の強い方なので、そこは手を離さずに一緒に歩んでいけたという感じがします。とても繊細な方だなと思いました。発言1つ1つが優しく感じられた現場でした。遊川監督は、とっても役者を愛していて、一緒に闘ってくれる人です」と振り返る。
 
 「異端児」「闘う脚本家」を自称する遊川氏に、小澤も「問題提起していくという、とても大変な部分を背負ってやられているので、勇気があるなぁと。自分の気持ちに対してすごく素直。だからそこはすごく信用できる」と心酔。

 「遊川さんの書かれる本は、本当に人間の一番根底の部分をつかんでいると思うし、描いていると思うし、人間って滑稽だよねとか、皆やさしさが欲しいんだよねとか、寂しいんだよねとか、そういうのが言葉の端々から伝わってくるので素晴らしいと思います」と絶賛している。

 全国ネットで来年1月2日深夜放送。

続きを表示

この記事のフォト

2013年11月25日のニュース