尾木ママ、マー君の敗戦の弁に感銘「大切なこと 教えてくれた」

[ 2013年11月5日 09:55 ]

教育評論家の尾木直樹さん

 “尾木ママ”こと教育評論家の尾木直樹氏(66)が、日本一に輝いたプロ野球・楽天イーグルスのエース田中将大投手(25)が先発した第6戦で今季初黒星を喫した際のコメント「自分が下手くそだったから!」に感銘を受け「田中投手の自罰精神」と題して5日、自身のブログを更新した。

 
 信じて待ち望んだ田中投手の無敗連勝記録更新と楽天の日本一。だが、それは第6戦では叶わなかった。「160球も投げて負け」「文字通りの全力投球結果」と固唾を飲んで見守った試合を振り返った。しかし、尾木ママは田中投手が敗戦から前を向き立ち上がる姿勢に多くを学んだと続ける。

 マー君の敗戦の弁「自分が下手くそだったから!」 に「尾木ママびっくり!」と表現。「連勝世界記録更新中の投手が自分を下手くそ!?!?」と驚きつつ「全く他罰的じゃない! 」「あくまでも自分!他人じゃないのです!」と感服しきり。

 「失敗から学ぶ人」「失敗から成長する企業や組織」と一般論へと話しを広げ「みんな共通 自分にきびしく向き合い 常に前に前に進む!」と教育論的展開。そして最後も「大切なこと マー君 教えてえてくれましたね」と納得した。

続きを表示

2013年11月5日のニュース