AKBメンバー初 ゆきりんソロライブDVD!!

[ 2012年10月23日 06:00 ]

7月13日に東京・中野サンプラザで行った初ソロライブを映像商品化する柏木由紀。ライブでは衣装の9変化を披露

 AKB48の柏木由紀(21)による初ソロライブのDVD&ブルーレイ「寝ても覚めてもゆきりんワールド」が来年1月2日に発売される。AKBからは板野友美(21)、前田敦子(21)らがソロデビューしたが、いずれもソロライブは行っておらず、個人のライブ映像の発売は初めてとなる。

 ライブは7月13日に東京・中野サンプラザで開催。4月発売の写真集「ゆ、ゆ、ゆきりん…」の購入者を対象に約5万通の応募の中から抽選で2000人を招待した。

 「きょうは私のやりたいことをかなえます」と計17曲のセットリストは全て自分の意見で決定した。生バンドで、AKBの大ヒット曲「フライングゲット」を1人で熱唱したり、大好きな松浦亜弥(26)やプッチモニ、松田聖子(50)の曲を披露するなど“ゆきりんワールド”全開に。「ブランコに乗って歌いたい」という発案はソロ曲「夜風の仕業」で実現。幼少時代に習っていたピアノをあらためて1カ月間特訓してフレンチ・キスの曲「世界の涙」で生演奏。ソロ曲「火山灰」では故郷・鹿児島の桜島などの映像を流し、望郷の思いを込めて歌った。

 アイドル性豊かな衣装の9変化も見どころの一つ。アンコールではサプライズとして、夢だったソロデビュー(時期未定)も発表され、最後のMCで「本当に夢はかなうんだと実感しました」と感無量の表情を見せた。

 この初ライブについては開催前「今後、伝説として語り継がれるライブにしたい」と語っていたが、AKB初のソロライブ映像発売となったことで、伝説への一歩を踏み出した形だ。

続きを表示

この記事のフォト

2012年10月23日のニュース