野際陽子 ダメな甥っ子に「冬彦を思い出しました」

[ 2011年10月24日 15:33 ]

「DOCTORS 最強の名医」制作発表記者会見に登場した(前列左から)野際陽子、伊藤蘭、沢村一樹、高嶋政伸、比嘉愛未、黒川智花(後列左から)福田靖氏、小野武彦、敦士、滝沢沙織、正名僕蔵

 27日にスタートするテレビ朝日系連続ドラマ「DOCTORS 最強の名医」(毎週木曜後9・00)の制作発表記者会見が24日、都内の同局で行われ、主演の沢村一樹(44)をはじめ、高嶋政伸(44)、野際陽子(75)ら出演者が顔をそろえた。

 沢村演じるちょいワルな天才外科医・相良浩介に対抗する最低な外科医・森山卓を演じる高嶋は「とてもクセのある役なので、普段から目つきが悪くなっています。この3カ月半は目つきの悪いままでいこうかと。沢村さんのファンから道端で刺されるぐらい嫌われる敵役になりたい」と意気込んだ。

 そんな高嶋演じる卓の叔母で、病院長を演じる野際は「最終回では、沢村さんと再婚して、ダメな甥には後を継がせないようにしたい。ドラマは沢村さんもすごいんですけど、卓ちゃんがすごいです。『冬彦』を思い出してしまいました」と、以前出演したヒットドラマ「ずっとあなたが好きだった」(92年、TBS)の人気キャラクターの名を出して、笑わせた。

 経営難にあえぐ総合病院にやってきた一人の天才外科医が「患者を救う」ということだけを考えて奔走する姿を描く医療ドラマ。病院内に渦巻くさまざまな思惑や医師同士の熱いバトルが描かれる。脚本は2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」や「救命病棟24時」シリーズ、「HERO」(ともにフジテレビ)などを手掛けてきた福田靖氏の書き下ろし。

続きを表示

この記事のフォト

2011年10月24日のニュース