PR:

児玉清さん死去 末期状態だったがん 最期は45年連れ添った妻にみとられ

16日に死去した俳優の児玉清さん

 テレビ朝日系「パネルクイズ アタック25」の司会などで知られる俳優の児玉清(こだま・きよし、本名北川清=きたがわ・きよし)さんが16日午後0時28分、胃がんのため、都内の病院で死去した。77歳。東京都出身。2月下旬に体調不良を訴え、検査を受けたところ胃がんが見つかった。肝機能障害と公表して闘病してきたが、復帰はかなわなかった。

 休業が発表されてからわずか1カ月半。「アタックチャ~ンス」の名フレーズがもう2度と聞けなくなった。

 長男の大祐さん(41)によると、2月末に食欲不振を訴え、3月に入って検査を受けたところ胃がんが見つかった。同時に肝臓への転移も判明。同月下旬に都内の病院に入院したが、すでに末期状態で手術はできず、抗がん剤治療も十分に受けられなかった。

 今月14日にベッドから起き上がれなくなり、翌15日に意識がなくなった。最期をみとったのは、45年以上連れ添った元女優の妻好子さん(79)と大祐さん。

 児玉さんは3月31日、大阪・朝日放送で「アタック25」の収録を欠席した。体調不良が明るみになった中、所属事務所は「肝機能障害」と公表。がんであることを伏せてゴールデンウイーク明けの復帰を目指してきたが、5月12日の収録には臨むことができなかった。最後の仕事は3月23日、NHKの書評番組「週刊ブックレビュー」となった。

 ◇児玉清さん葬儀日程
 【通夜】20日午後6時
 【葬儀・告別式】21日午前11時半
 【場所】護国寺桂昌殿=東京都文京区大塚5の40の1、(電)03(3941)0764
 【喪主】妻北川好子(きたがわ・よしこ)さん

[ 2011年5月18日 06:00 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:09月20日11時〜12時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル