YUI活動再開も、ファンクラブは終了

[ 2009年3月26日 19:07 ]

 9カ月ぶりに活動を再開することを発表したシンガー・ソングライターのYUI(22)のファンクラブ「YUI-net.club」が、解散することを自身の公式サイト内のファンクラブ会員向けページで発表されていたことが分かった。

 昨年8月の活動休止と同時に、ファンクラブの新規募集、継続申込の受付を中止していたが、今年6月30日をもって解散することが正式に決定。復帰第1弾、新曲「again」(6月3日発売)で歌手活動を再開するが、ファンクラブについて活動休止中にYUIを含めたスタッフ間で、話し合いを重ねてきたという。

 2007年6月に発足されたファンクラブにより、「多くの方々にYUIの音楽を深く愛していただき、色々なコンテンツの展開が出来るようになった」というメリットがでてきた。その反面、「YUIは好きだけどお金がないからファンクラブに入ることが出来ない」「ファンクラブに入っていなければファンとは言えない」という意見も徐々に出てきたという。

 そして、協議を重ねた結果、「YUIを応援して下さる全ての方々に、より公平にYUIの音楽に接し、楽しんでいただきたい」という精神をつらぬくために、ファンクラブを終了させるという結論に至ったという。

 ファンの中からはライブの「チケットが取り難くなる」、「独自のイベントなどを期待していたのに」など残念がる声も出ている。

続きを表示

2009年3月26日のニュース