広島・坂倉将吾 藤井ヘッドの「すっごい大外からの助言」に感謝!石原コーチと2人分の経験値を吸収

[ 2024年1月31日 16:08 ]

昨秋日本代表の練習試合・広島戦で矢野の二盗を阻止した坂倉
Photo By スポニチ

 広島・坂倉将吾捕手(25)が元広島監督・野村謙二郎氏のYouTube「ノムケンチャンネル」に出演。藤井彰人ヘッドコーチの「大外から来る」アドバイスについて明かした。

 7年目の昨季から捕手専念。石原慶幸バッテリーコーチと並んで藤井ヘッドは捕手出身として貴重な相談相手だ。

 「石原さんが一番話すことが多い」という坂倉だが、両者のアドバイスを聞かれると明確な違いを指摘した。

 石原コーチが「僕の意見を聞いて“こういう意見もある”と教えてくれる」という指導法であるとした。

 一方で藤井ヘッドは「すっごい大外から“そんな考え方あるの?”っていうアドバイスが多い」と明かした。

 日本代表として出場した昨秋のアジアプロ野球チャンピオンシップの韓国戦。2―0リードの9回2死走者なしの場面で3ボール0ストライクとカウントを悪くした。

 「藤井さんはホームラン打たれていい。2―1リードからやり直せる」とアドバイスしてくれたという。

 坂倉は「視点が違う。そんな考え方もあるんだ」と、先輩捕手2人分の経験値を吸収できる環境に感謝した。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年1月31日のニュース