殿堂入りの黒田博樹氏「山本浩二さんから学んだたくさんのことが最後まで私の原動力に」

[ 2024年1月19日 05:30 ]

スピーチする黒田博樹氏
Photo By 代表撮影

 野球殿堂博物館は18日、今年の殿堂入りを発表。競技者表彰のプレーヤー部門で広島とドジャース、ヤンキースで日米通算203勝を挙げた黒田博樹氏(48=広島球団アドバイザー)が、有効投票数354票の75%以上の条件を満たす281票(79・4%)を集め、候補者資格取得3年目での殿堂入りを果たした。

 黒田氏のスピーチ全文は次の通り。

 本日は野球殿堂入りという大変名誉な選出をしていただき、誠にありがとうございました。まずはじめに、このたび、たくさんの票を入れていただきましたメディアの皆さま、本当にありがとうございました。深く感謝いたします。

 私は大学を卒業後、広島カープに入団し、入団後数年間はなかなか結果を残すことができなかったんですが、その後、非常に大きな転機になったのは本日ゲストスピーチでお越しいただきました山本浩二さんが2度目の監督に就任されたことでした。山本浩二さんには先発投手、そしてエースとしての心構え、責任、そういった、たくさんのものをマウンドで学ばせていただきました。そのおかげでそのシーズン、自身初の2桁勝利を挙げることができました。その教えをもって、私の20年間の現役生活、その最後のマウンドまで、私の原動力になっていました。

 最後に、私は日米20年間の現役生活の中で1万回以上の打者と対戦してきました。こちらにいらっしゃる谷繁さんもその一人です。敵、味方含め、たくさんの素晴らしいプレーヤーと切磋琢磨(せっさたくま)してまいりました。歴代の監督、コーチ、スタッフ。そして幼少期から現在に至るまでたくさんの方に野球というスポーツに携わっていただき、最後はたくさんのファンの方たちに声援を送っていただきました。その全ての方々に、この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年1月19日のニュース