中村武志氏 恩人・星野仙一監督からの怒られ方「ミスを怒られることはなかった」4年間外出禁止も…

[ 2024年1月15日 19:50 ]

ベンチで中村武志捕手に指示を出す中日時代の星野監督
Photo By スポニチ

 元中日の中村武志氏(56)が元巨人の岡崎郁氏(62)を招いて自身のYouTube「39チャンネル」を更新。恩人以上の存在である故・星野仙一監督からの怒られ方を解説した。

 中村氏が1軍で試合に出始めた高卒3年目。星野監督からの呼び出しが始まった。

 最初にチームマネジャーから「“はい”と“いいえ”だけ答えろ。あと歯は食いしばれ」と助言された。

 ところがミスして呼び出されてもミスしたことを怒られることはなかった。

 意外なのは「泣きながら怒られるときもある」という。

 言葉で説教や指導が続き、もう終わりかなというタイミングで「ババババ」と手が飛んで来る。

 星野監督の中日1次政権では6年間一緒にやった中村氏。そのうち4年間は外出禁止だった。

 「外に行くなら担当コーチかマネジャーにどこに誰さんと何時に行って何時に戻りますと伝えないといけなかった」と明かした。

 それを聞いた岡崎氏は「指導者としてみると(星野監督は)期待してる。そして信用してない」と笑った。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年1月15日のニュース