中村武志氏「龍空にとってかなりマイナス」片岡2軍監督に懲罰交代命じられた中日期待の3年目に警告!

[ 2023年10月17日 17:40 ]

9月22日のDeNA戦が雨で中断中、ベンチで立浪監督と笑顔で話す中日・龍空(右)
Photo By スポニチ

 元中日の中村武志氏(56)がYouTube「野球いっかん」に出演。秋季教育リーグ中に来季1軍ヘッドコーチに就任する片岡篤史2軍監督から懲罰交代を命じられた龍空に警告した。

 龍空は11日のみやざきフェニックスリーグ・独立リーグ選抜戦の試合中に攻守交代の怠慢な態度から3回で懲罰交代させられた。

 中村氏は「本人はそうじゃなくても雑に見えたり怠慢に見えることがある」と指摘した。

 昨季は62試合で打率・248、3年目の今季はレギュラーを期待されて114試合に出場したが打率・187と応えられなかった。

 中村氏は「レギュラーとしての素材があるのでもったいない。野球に対する姿勢が首脳陣に認められないと、打っているときはいいけど(不調で)2軍に落ちたらもう声がかからない」と警告した。

 来季からヘッドコーチとなる片岡2軍監督の怒りについて「龍空にとってかなりマイナス。次いい選手が入ってきたら忘れられる可能性ある」と、姿勢を変える必要を強く訴えた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年10月17日のニュース