市川團十郎 楽天-ソフトバンク戦で始球式 ノーバン投球で場内大歓声 牧原の助言に感謝

[ 2023年6月28日 17:57 ]

パ・リーグ   楽天-ソフトバンク ( 2023年6月28日    ペイペイD )

<ソ・楽>セレモニアルピッチする市川團十郎(撮影・岡田 丈靖)
Photo By スポニチ

 歌舞伎俳優の市川團十郎白猿(45)が28日、楽天-ソフトバンク戦で始球式を務めた。

 團十郎はソフトバンクのユニホーム姿で登場。9月に博多座で行う襲名披露公演を告知し、「どこに行くかわかりませんけれども頑張りますのでお手柔らかにお願い致します」と挨拶した。

 一塁、三塁、バックスタンドへ一礼してからマウンドへ上がると、見事なノーバウンド投球。「よっ!成田屋~!」という声とともに歓声と拍手が起きた。團十郎は「中に入ると特別な世界観があって、九州の皆様と時間が共有できてよかったです。ピッチング?80点くらい。問題なかったでしょ?」と満足げ。

 前日から入念に練習していて「投げ込み過ぎて肩が痛かった」と苦笑したが、試合前にはソフトバンク・牧原から「“体で投げてください”と良いアドバイスをしていただきました。それでなんとかまっすぐ届きました」と感謝していた。

 王貞治球団会長とも言葉を交わし「長くお世話になっていまして、節目節目で支えていただいた。今日も心配で駆けつけてくださったようで、温かい方だなと思いました」と語った。

 成田屋では、昨年9月に團十郎の長男・市川新之助が巨人―DeNA戦で始球式を務めた。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年6月28日のニュース