球宴ファン投票 阪神ほぼ独占に虎党も疑問の声 「オールスターじゃない」「阪神ファンでも面白くない」

[ 2023年6月28日 16:44 ]

球宴ファン投票で選出されたセ・リーグの面々。(左上から)阪神の岩崎、村上、湯浅(2段目左から)阪神の梅野、大山、中野(3段目左から)阪神の大山、木浪、近本(4段目左から)広島・秋山、阪神・ノイジー
Photo By スポニチ

 「マイナビオールスターゲーム2023」(7月19日=バンテリンドーム、同20日=マツダスタジアム)のファン投票最終結果が28日、発表された。

 セ・リーグは阪神勢が全9部門のトップを独占。外野手部門3位のノイジーを含め、全11人のうち10選手が選出された。唯一、広島の秋山が外野部門の2位に入った。1球団からの過去最多は03年阪神の7部門9選手だったが、大きく上回った。阪神以外では唯一、外野手部門で広島・秋山翔吾外野手が選出された。

 パ・リーグの先発部門ではロッテ・佐々木朗希投手(21)が2年連続で1位を獲得した。

 選手間投票の結果が30日、監督選抜は7月5日に発表される。最後の1人を選ぶ「プラスワン投票」の結果が出る14日にメンバーが出そろう。

 ネットではセ・リーグの選出に疑問の声が次々と挙がった。阪神勢の“独占状態”に、「オールスターじゃないやんw」「なんだかなー」「おもんな」「秋山選手を除いて、阪神のスタメン発表かと思った(笑)」「何でこんなになったの?」「阪神の選手にオールスター休みを与えないセリーグ他球団ファンの戦略か?」「パ・リーグのように各球団から選ばれるオールスターファン投票であってほしかったな」という声のほか、「にわか阪神ファンだけど、これはないわ オールスターじゃない」「阪神ファンでもこんなオールスター面白くない」「私は阪神ファンですが、とにかく阪神の選手というだけで投票するのはアホだと思う。各球団の素晴らしい選手が集まってオールスターの意味があるのに」などと虎党からも声が挙がった。

 湯浅や佐藤輝は2軍調整中だけに「ここまで来ると、ある意味さらし者感あるし、どうにかできなかったのかなって思ってしまうね。選ばれることはもちろん光栄なことだけど」と指摘する声もあった。

 一方で、「こんなもん阪神ファンのせいにされても困るわ。好成績の選手を選ぶ投票と違うんやから」「セリーグ阪神の選手ばかりなことに文句言うならもっと他球団の選手に入れとけよという話やん」と他球団ファンをけん制する声や、「秋山選手が阪神に体験入部する世界線が爆誕しました」「この後監督推薦や選手間投票で阪神以外の選手がいっぱい選ばれると…思います…?」と今後のメンバー選出に期待する声も挙がった。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年6月28日のニュース