“チーム藤浪”結成!メジャー挑戦を強力バックアップ 阪神時代から信頼のおける2人が一緒に海を渡る

[ 2023年1月19日 05:15 ]

入団会見を行った(左から)マーク・コッツェー監督、デービッド・フォーストGM、藤浪晋太郎、スコット・ボラス代理人(撮影・笹田幸嗣通信員)
Photo By スポニチ

 アスレチックスへの入団会見を終え、いよいよメジャーへの第一歩を踏み出す藤浪の挑戦を強力にバックアップしていく“チーム藤浪”が結成されることが明らかになった。

 初の海外での通年プレーを控える右腕は、阪神時代から旧知の仲で、信頼の置ける2人に同行を依頼。通訳兼パーソナルトレーナーを担当するのが、昨季までオリックスのチーフトレーニング担当を務めてきた鎌田一生氏だ。11年から2年間は日本ハム、13年から5年間は阪神でトレーナーの職に就いており藤浪とはいわば“同期入団”。高卒1年目からトレーニングの指導を行っており、体の特徴などを熟知している。

 同氏は高校卒業後に米国へ留学し、08年から10年までインディアンス(現ガーディアンズ)のトレーナーも経験。2万超のフォロワーを持つインスタグラムでも米国発のさまざまなトレーニングに関する知見を日本語で分かりやすく発信している。語学も堪能で、藤浪も「鎌田さんは、ほぼネーティブ(現地の米国人)と同じぐらいの英語ができるので本当に心強いです」と、トレーニング面だけでなく慣れない英語での取材対応など頼りになる存在だ。この日、契約書にサインした際も同席しており“相棒”としてメジャーリーガー藤浪を支えていく。

 また、昨年まで阪神に在籍していた木下喜雄氏もトレーナーとして同行。木下氏も「自分も40歳になって一つのチャレンジ。晋太郎をしっかりサポートしていきたい」と意気込む。万全の体制で夢の舞台に挑む。(遠藤 礼)

続きを表示

2023年1月19日のニュース