石橋貴明「中日あんじゃねーのか?来年」 今季セ最下位の竜躍進を“予言”「来年おもしれーなって」

[ 2022年11月13日 22:29 ]

石橋貴明
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明(61)が13日、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「Paravi presents 石橋貴明のGATE7」(日曜後8・00)に出演。今季セ・リーグ最下位に終わった中日の来季躍進を“予言”した。

 この日は古巣ロッテに1軍投手コーチとして復帰することが決まった“ジョニー”こと黒木知宏投手氏(48)が前週に続いてゲスト出演。2人で今季のセ・パ両リーグを振り返り、来季についても話していた時だった。

 石橋は「岡林くんてそれこそ来年凄いんじゃないの?」と今季セ・リーグ最多安打のタイトルを佐野(DeNA)と分け合った中日の岡林勇希外野手(20)の名前を出し「オレ、中日…。高橋(宏斗)くんが来年もっと勝って、岡林くんがまたガンガン打ったら…。中日、来年おもしれーなってちょっと思ってんだけど」と続けた。

 すると、黒木氏が今年2月の春季キャンプで中日・立浪監督と話した時のことを回想。「ちょっと我慢してでも使う選手がいるよ」と言われたそうで、それが当時19歳の岡林だったという。「だから見えているんですよ」と黒木氏。「立浪監督は見えるんでしょうね。やっぱり自身が凄くヒットを打つことに長(た)けている方で。バッティングも見てて。この選手は打つだろうな、みたいなのが。だから我慢して使っていったら…というのが」と続けた。

 石橋は「高橋くんとかピッチャーもいいし、ちょっと中日ね…若手の生きのいいのが。あと、石川(昂弥)くんとかあのへんがケガから復帰すればいいバッター、若い選手たくさんいて。ピッチャーもね、柳(裕也)くんいて、小笠原(慎之介)くんいてみたいななかで大野(雄大)まだ元気で、みたいな。中日あんじゃねーのか?来年っていう」と来季の中日躍進を“予想”していた。

続きを表示

2022年11月13日のニュース