黒木知宏氏「彼がタイトル獲ったのは相当うれしい」 あのセ・リーグ投手との意外な関係明かす

[ 2022年11月13日 22:07 ]

黒木知宏氏
Photo By スポニチ

 1軍投手コーチとして古巣ロッテへの復帰が決まった“ジョニー”こと黒木知宏氏(48)が13日、お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明(61)がパーソナリティーを務めるTBSラジオ「Paravi presents 石橋貴明のGATE7」(日曜後8・00)にゲスト出演。今季、初の個人タイトルを獲得したあるセ・リーグ投手との意外な関係を明かした。

 これまで何度もゲスト出演してきた同番組に2週連続で出演。今季の両リーグの戦いを振り返るなかで「一つ、ほめたいんですけど」と自ら切り出すと「僕の高校の同級生が監督をしている時の教え子であるジャイアンツの戸郷くん」と今季セ・リーグ奪三振王に輝いた巨人・戸郷翔征投手(22)の名前を出した。

 黒木氏と戸郷はともに宮崎県出身の同郷。高校は黒木氏が延岡学園、戸郷は聖ウルスラ学園だが、戸郷の高校野球部時代の監督が黒木氏の高校野球部の同期生だという。また、戸郷が宮崎県選抜に選ばれた時に選抜チームを率いていたのは黒木氏の高校時代の野球部監督。そういう関係もあって「彼がタイトル獲ったのは相当うれしいですね」と喜んだ。

 ここで、石橋が今年、仕事で東京ドームに行った時に「戸郷くんが走ってたら、目ざとくオレを見つけてくれて。凄く丁寧なあいさつをしてくれたんですよ、オレに。“ああ、戸郷くん、いい人だ!”って…」とちょっといいエピソードを紹介。だが、黒木氏は「なまってないんですよね。戸郷くんはなまってないんですよ」とトークが予想外の方向に流れ始めた。

 あいさつを受けたものの、その時に戸郷と会話はしていない石橋は思わず笑っちゃう展開となったが、現役時代も今も故郷に誇りを持って宮崎なまりで通している黒木氏は「なまってないんですよ、彼は。宮崎はなまりますよ。なまってるでしょ?オレ」とほのぼのトークを続行。戸郷と共通の趣味である釣りの話で盛り上がったこともあったが「盛り上がってるんだけど、なまらないんですよ。もう(東京に)染まっちゃったのかな…。フッフッフ」と楽しそうな“ジョニー”だった。
 

続きを表示

2022年11月13日のニュース