楽天・石井GM 藤原外したけど…辰己引いた 4球団競合の大学No.1野手

[ 2018年10月26日 05:30 ]

18年プロ野球ドラフト会議 ( 2018年10月25日 )

辰己の指名権を獲得しガッツポーズをする楽天・石井GM(右)とうなだれる阪神・矢野監督(撮影・小海途 良幹)
Photo By スポニチ

 日米通算182勝を挙げた現役時代はマウンドでいつもひょうひょうとしていた楽天・石井一久GMが、利き腕の左腕を突き上げ、平石監督らがいる球団テーブルの方を振り向いた。外れ1位は4球団競合の末、立命大・辰己の交渉権を宣言通り「右手」で引き当てた。

 「2回外すのはあり得ないと思っていた」

 9月にGMに就任し、初めてのドラフト会議。1位は大阪桐蔭・藤原を指名したが、一度つかんだクジを落としてしまうアクシデントもあり3球団競合で「外れ」を引いた。それでも「それも含めて、辰己くんとご縁があったのかな」と大学生No・1野手を指名し誇らしげに振り返った。

 辰己は50メートル走5秒7、遠投125メートルを誇る三拍子そろった外野手。今季は2年目の田中が中堅のレギュラーをつかみ、チーム最高打率の・292を記録した島内が左翼や右翼を守るが、もう1枚は固定し切れていない。オコエら将来性のある若手もいるが、石井GMは「肩と足は、すぐにプロに入ってもトップクラス。打撃も力がある。1年目から活躍してほしい」と活性化を期待した。

 2位では補強ポイントである捕手の太田、投手も4人中、左腕を3人指名した。ドラフト会議を振り返り「下位の選手のクオリティーも12球団で負けていない」。初仕事を終えた石井GMの表情は満足感に満ちていた。 (黒野 有仁)

続きを表示

この記事のフォト

2018年10月26日のニュース