中日 今秋ドラ1は大阪桐蔭・根尾明言 中田氏「1月の時点で決めていた」

[ 2018年10月2日 05:48 ]

福井国体高校野球硬式の部1回戦   大阪桐蔭2―0下関国際 ( 2018年10月1日    福井県営 )

<大阪桐蔭・下関国際>2回、2ランを放つ大阪桐蔭・根尾
Photo By スポニチ

 中日の中田宗男アマスカウトディレクターが1日、今秋のドラフト会議で大阪桐蔭の根尾昂遊撃手(18)を1位指名することを明言した。

 大阪桐蔭が出場する福井国体を視察し、「うちは1月の時点で根尾で行くと決めていた」と明かした。

 投打で活躍した下関国際との1回戦を見届け、改めて「タイプ的にいえば、西武の松井だよね。身体能力、バネ、遠くへ運べる力。投手からしたら、一番嫌なタイプ」と絶賛。その上で「ポジションはショートかなと思うけど、それは本人次第。投手、外野、どこでもできる」と二刀流挑戦も認める方針を示唆した。

 根尾は国体終了後にもプロ志望届を提出する見通し。「単独(指名)でいけるとは思っていません。複数球団がいくでしょう」と指名競合も覚悟した。既に6年連続のBクラスが確定。強竜再建へ“準地元”とも言える岐阜県出身のスター候補の獲得は譲れない。

続きを表示

この記事のフォト

2018年10月2日のニュース