楽天ドラ1近藤 梨田監督“要求”で死球覚悟「後輩耐えて」

[ 2017年11月7日 05:30 ]

梨田監督(左)に右腕を掲げられ笑顔のドラフト1位の近藤
Photo By スポニチ

 楽天・梨田昌孝監督(64)が6日、岡山市の岡山商大を訪れ、ドラフト1位で指名した近藤弘樹投手(22)と初対面した。7日からの倉敷市内での秋季キャンプを前に、あいさつに訪れたもので「男前だな」と握手を交わし、約15分間話し合った。会談後には「大卒ということで即戦力。(キャンプは)1軍を確約します。救世主になってもらいたい」と来年2月の春季キャンプ1軍スタートを確約した。

 近藤も自覚は十分で会談の中で先発希望を伝え「ローテーション入りを目標にしたいし、2桁勝ちたい」と話した。指揮官からは「宿題」として内角攻めを磨くように求められ「後輩を活用して内角に投げられるように。後輩は耐えてくれると思います」と死球覚悟で懐をえぐる練習を、1月の新人合同自主トレまで重ねることを誓った。

 広島県出身の右腕は少年時代は広島市民球場に足を運び、元広島で日米通算203勝の黒田博樹氏に憧れたという。「真っすぐでグイグイいっていたのが格好良かった」と回想する。近藤も制球と度胸を身につけ、最速153キロの直球を武器に尊敬する人の背中を追う。則本、岸、美馬と先発右腕は充実しているが、近藤が先発陣に割って入れば、戦力は充実する。 (黒野 有仁)

 ◆近藤 弘樹(こんどう・ひろき)

 ☆生まれ&サイズ 1995年(平7)6月27日、広島県生まれの22歳。1メートル86、96キロ、右投げ右打ち。50メートル走6秒8。遠投110メートル。

 ☆球歴 広島市立三入中から安佐北に進学したが甲子園出場経験はなし。岡山商大では中国六大学リーグ通算29勝22敗。防御率1・23。4年秋から主将を務めた。

 ☆必需品 体重計。来年の入寮でも持ち込む予定。「太りやすい体質なので」。好物は寿司。

 ☆座右の銘 「経験は財産となり、夢は動力となる」。三入東小時代に所属したソフトボールクラブ「三入東ジュニア」の監督から卒団時に贈られた言葉。

続きを表示

2017年11月7日のニュース