PL先輩の楽天・松井稼 サブローに「いい指導者になって」

[ 2016年9月26日 08:01 ]

<ロ・オ>試合終了後の整列を終え感極まるサブロー

パ・リーグ ロッテ0―2オリックス

(9月25日 QVCマリン)
 PL学園でサブローの1年先輩だった楽天・松井稼がメッセージを贈った。

 「僕もサブ(サブロー)もお互いここまで長く一緒に野球をできるとは思っていなかった。サブがチームに残したもの、ファンに残したものは大きい。でないと、あそこまで愛されることはない。サブが頑張ってるから(自分も)頑張って現役を続けてきた」と感慨に浸った。

 先輩、後輩という上下関係を意識することはなく「同級生みたいな感じ」だと笑う。「つなぎの4番」としてロッテをけん引した後輩について「嫌な打者だよね。守っていてそう感じた。いやらしい打者というか何でもできる。チームに欠かせない存在」。選手としてのタイプは違うが、お互いを尊敬し、刺激し合ってきた。

 電話で引退を報告された際には「先輩より長く続けたかった」と言われたという。自身は42歳となる来季の現役続行を表明。「僕も1年でも長く現役をやりたいと思っている」と誓った。引退会見では「このチームのためにできることがあれば力を貸したい」と語ったサブロー。松井稼は「将来、どういう指導者になるんやろ。PLで学んだこと、プロで経験したことは大きい。それは財産。いい指導者になってほしい。これからの人生も長いしね」とエールを送った。

続きを表示

2016年9月26日のニュース