桑田獲り元巨人スカウト部長、伊藤菊雄氏死去 79歳、心不全

[ 2015年8月19日 05:30 ]

1985年12月、巨人入りが内定したPL学園・桑田(左)と伊藤スカウト

 巨人は18日、元スカウト部長の伊藤菊雄(いとう・きくお)氏が15日午前8時8分に心不全のため名古屋市内の病院で死去したと発表した。79歳だった。告別式は既に近親者で行われた。喪主は妻道恵(みちえ)さん。

 伊藤氏は愛媛県出身で、近大野球部助監督を経て1961年に巨人入団。99年に退職するまで39年間にわたりスカウトを務めた。エースとして巨人を支えた小林繁をドラフト6位、西本聖をドラフト外で獲得するなど、らつ腕ぶりを発揮した。

 主に関西地区担当として編成部門を支えた伊藤氏の名が一躍取りざたされたのは85年ドラフトだった。早大進学を表明していた桑田真澄を単独1位指名で獲得。伊藤氏の長男がPL学園野球部に在籍していたことで、保護者という立場からもKKコンビと太いパイプを築き、同ドラフトの「黒幕」とも目された。その後、87~95年にスカウト部長を務めた。訃報を受けた桑田氏は「非常に残念」とした上で、「巨人に入団できて、今もこうやって野球に携わっていられるのは、伊藤さんとのご縁があったから。心から感謝しています」とコメントした。

 03年には当時の阪神・星野仙一監督から直々の要請を受けて、04年まで非常勤顧問としてスカウト活動に携わった。  

 ▼巨人・原監督 我々の世代の代表的なジャイアンツのスカウト。キャンプ(視察)では関西弁で非常に元気がよくて、頼りがいのある先輩だと思っていた。

 ▼槙原寛己氏(元巨人、スポニチ本紙評論家)巨人が投手王国と言われた時代に、多くの高校生の獲得に尽力された。ご冥福をお祈りいたします。

続きを表示

2015年8月19日のニュース