鳥谷 ド根性打率4割超え 膝に痛み抱えながらも弱音一切なし

[ 2014年10月17日 05:30 ]

<巨・神>3回1死二、三塁、鳥谷は右前に適時打を放つ

セ・リーグCSファイナルS第2戦 阪神5-2巨人

(10月16日 東京D)
 虎のキャプテンはどこまでも冷静だった。2―0の5回。直前の打者・上本が頭部死球を食らい、騒然とした東京ドーム。それでも阪神・鳥谷は、無死一、二塁の好機をいかにして得点につなげるか、ということしか考えていなかった。

 「(上本は)そのまま塁へ走って行ったのでね。ノーアウトだし、相手はバントなどいろいろ想定するケースですから」

 急きょ登板してきた2番手・久保が投じた初球を見逃さなかった。外角139キロの真っすぐは、ともすれば阪神ベンチの出方をうかがう1球だったのかもしれない。その1球を芯でとらえる、中前タイムリー。中押しの得点を生み出した。

 「真っすぐが多いピッチャーだし、どこかでは来ると思っていた」

 効果的な一打は3回にも放っていた。1点を先制し、なおも1死一、三塁。右前への適時打で2点目をたたき出した。

 「2戦とも先に点を取れている。そういう意味では3戦目も先に点を取って、いい流れに持ち込みたい」

 CSファーストSを突破した勢いは、覇者・巨人をのみ込みつつある。鳥谷自身もポストシーズン4試合で14打数6安打、打率・429と大当たり。膝の痛みなど体調面は決して万全ではないが、「(シーズン終了後から)時間をもらって良い調整ができた」と弱音は一切吐かない。クールに映るこの男。実はチーム一のド根性男でもある。

続きを表示

2014年10月17日のニュース