楽天・西田 天国のジンベエザメにささげた同点3ラン

[ 2014年7月22日 05:30 ]

<西・楽11>8回無死二、三塁、同点3ランを放った西田(右)は嶋に迎えられる

パ・リーグ 楽天9-8西武

(7月21日 西武D)
 起死回生の一発にも会心の笑みはなかった。笑顔がトレードマークの楽天・西田は、淡々とした表情でベースを回った。

 「直前の7回に守備でミスをしていたので、何とか取り返そうと思って打席に入りました」

 松井稼に代わり、6回の遊撃守備から途中出場。3点を追う8回無死二、三塁でめぐってきた最初の打席で同点の左越え6号3ランを放った。直前の7回2死三塁の守備では記録は安打ながら、炭谷の投手を強襲したゴロの処理にもたついてアウトにできず、追加点を許した。汚名返上の一撃。「もっといいプレーをして、チームに貢献したい」。本音を漏らした。

 「ポスト松井稼」と期待される大型内野手。4年目の昨季はベンチ要員ながらリーグ優勝と日本一を経験した。最大の魅力は身体能力を生かしたパンチ力。今季は開幕から経験を積み「対戦データも増えて打席で冷静に狙い球を打てている」と言う。今月に入って疲労の蓄積で右手親指に痛みが出てきたが「あえて右手を殺すことで力が抜けて前でさばけている」と分析。打撃の確実性が増せば、近い将来には遊撃のレギュラーになれる。

 天国の「2匹」にささげた。今月13日に地元の大阪にある世界最大級の水族館「海遊館」のジンベエザメで5月から食欲が低下していた「天ちゃん」(推定5~6歳)が死去。後を追うように同16日に「遊ちゃん」(推定7~8歳)も死んだ。同館で1番人気を誇っていた2匹の死。生き物が大好きで幼少期に犬、亀、ハムスターなどを飼育した経験もある西田は「海遊館は10回以上、行っている。何年か前に行った時もジンベエザメが可愛かった」と巨大水槽で泳ぐ天ちゃんと遊ちゃんを思い出し、悲しんだ。

 「何とかホームランで追悼してあげたい」。ジンベエザメの死去から初の一発で試合を振り出しに戻し、9回の勝ち越し劇につなげた。両軍合わせて33安打、9―8という「ルーズヴェルト・ゲーム」を超える打撃戦を制し「天国で見てくれていたと思います」と西田。心優しき男は、そう言って所沢の夜空を見上げた。

 ≪西田アラカルト≫

 ☆生年月日&サイズ 1991年9月4日、大阪府茨木市出身の22歳。身長1メートル80、体重81キロ。血液型O。右投げ右打ち。

 ☆球歴 小学4年で野球を始め、中学時代はボーイズリーグ「八尾ベッカーズ」に所属。関大第一では1年夏から遊撃のレギュラーを奪い、2年から4番。甲子園出場経験はないが、09年ドラフト2位で入団。

 ☆似ている有名人 個性派俳優の森山未來。

 ☆趣味 洋服の買い物。ピシッとした襟が付いたシャツが好き。

 ☆好きな女性のタイプ 可愛いときれいを兼ねそろえ、なおかつ自分の意見を言える人。

続きを表示

この記事のフォト

2014年7月22日のニュース